FC2ブログ



所沢・発達障害児者を支援する会「よつばくらぶ」

Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

よつばくらぶ

Author:よつばくらぶ
私たちは、所沢で発達障害の子どもを育てる親とボランティアの会です。平成17年1月発足。

発達障害の子どもたちが適切な教育を受け、就労、自立していけるように支援しています。

病気があってもなくても、障害があってもなくても

ふたばです。


夏に認知症勉強会グループの講師に呼んでいただきましたが、

今回は、がんや病気の皆さんやご家族、専門家グループの

勉強会に呼んでいただきました。


これまでにない広がりは、

ライト・イット・アップ・ブルーの取り組みのおかげです。

これまでにない取り組みをする効果ってちゃんとあるんですね。


ただ、、私は人前で話すのは苦手なので、

講師の依頼をいただくととってもブルーになってしまい、

正直、嬉しいか嬉しくないかというと嬉しくないです…。

しかし、これは啓発のチャンス!!と思って、

震える心に鞭打って頑張っています。。


そうすると、新しい世界が開けるんですよねー。


今回、呼んでいただいたCAN-net(キャンネット)さん。

とても素敵な活動をされている皆さんなので、

サイトをのぞいてみてくださいね。


無題

サイトこちらhttp://can-net.jp/


障害とか、病気とか、認知症とか。

結局、一緒なんだなって思いました。


思ってもみなかったことに直面した時に、

どう心を立て直して情報を集めて行動を起こすか。

どんなふうに支援を求めていくか。


びっくりするほど同じなんですね。


発達障害で病気とか。

発達障害で認知症とか。

重なった時はもっともっと大変だと

考えるきっかけにもなりました。


それぞれの課題に取り組んでいる方たちがいることを

知ることができて、交流することができて、

私自身大きなエネルギーをいただくことができました。


できるところで力を合わせられるといいなとも思いました。


また、今回は、テスコプレミアムサーチ株式会社の

石井京子さんにもお願いしてご一緒していただきました。

※石井さんは「株式会社A・ヒューマン」に所属が変わられました。


石井さんとはかなり長いお付き合いですが、

こんな風にご一緒したのは初めて!

終わってから一緒に一杯飲んで帰りました。

よくよく考えたら、そんなのも初めて!


楽しい一日でした\(^o^)/


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yotsubaclub3.blog.fc2.com/tb.php/506-61047761


検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文: