FC2ブログ



所沢・発達障害児者を支援する会「よつばくらぶ」

Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

よつばくらぶ

Author:よつばくらぶ
私たちは、所沢で発達障害の子どもを育てる親とボランティアの会です。平成17年1月発足。

発達障害の子どもたちが適切な教育を受け、就労、自立していけるように支援しています。

就職活動報告会

図1


ふたばです。


よつばくらぶを立ち上げたとき、

息子たちは小学生でした。


その息子たちが2年続けて就職を決めましたので、

就活経験談を会員向けに一挙公開いたしました。


学生時代に経験を積んでおいた方がよいこと。

親世代とは違う就職活動のフロー。

そして、発達障害の学生に必要な準備。


今はまだ、発達障害の新卒学生を採用してくれる会社さんは少ないです。

むしろ、全力で排除する方向でグループディスカッションとかがあります。


私たちのころは大学入試は大変だったけど、

就職に筆記試験はあんまりなかったですよね。

でも、今は大学が学力を保証しない時代。

筆記試験、筆記試験、筆記試験…。

加えて英語や作文まであったりします。

簡単に大学に入れる代わりに就職試験が難しくなっているの。涙


そして、発達障害学生にとっての壁は、

なんといってもコミュニケーション力重視の採用面接でしょう。


学校で上手くやれるとかそんなレベルじゃないコミュニケーション力。

その壁が高すぎて、とても乗り越えられないと思ったりもしました。


でも、挫けない、諦めない。

大切なのは、何が何でも絶対に就職するぞっていう「折れない心」


さらに、親が情報を持っていると有利かなと思うので

その辺を伝えさせていただきました。


みんなでこの壁を乗り越えたいと思います!


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yotsubaclub3.blog.fc2.com/tb.php/505-845f1e42


検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文: