FC2ブログ



所沢・発達障害児者を支援する会「よつばくらぶ」

Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

よつばくらぶ

Author:よつばくらぶ
私たちは、所沢で発達障害の子どもを育てる親とボランティアの会です。平成17年1月発足。

発達障害の子どもたちが適切な教育を受け、就労、自立していけるように支援しています。

タップダンスで遊ぼう♪

夏ですね!


小学校低学年以下のお子さんを対象に、

夏らしく思いっきり体を動かすイベントを企画しました!


s-IMG_1420.jpg


講師はタップダンスユニットHexaBeatの宮下恵一さん

https://www.facebook.com/HexaBeat/


昨年のライト・イット・アップ・ブルー所沢で

タップダンスを披露してくださったご縁です。


s-image3.jpg


最初はみんなで宮下さんのタップダンスを見学しましたよ。


激しく音楽に乗って

目にも止まらない速さで動く足!


なんだかびっくりしちゃいましたね。


見ているだけというのは

すぐに飽きちゃう子がいるかなと思いましたが、

最後までしっかり見学できました。


びっくりして唖然としちゃってたのかな・・・(笑)


s-IMG_1428.jpg


それから、ペットボトルキャップを使ってタップダンスシューズを自作。


凸凹の靴裏に複数キャップを乗せてテープでぐるぐる巻くのは

かなり難しい作業ですが、どの子も一生懸命取り組みました。


後から考えてもあの懸命さは何だったんだろう?

というくらい真剣に取り組んでいたんですよね。


タップダンスを身近に見て、

すご~くやりたくなっちゃったんだろうなと思います。


s-IMG_1440.jpg


即席ダンスシューズを履いた子どもたちは大はしゃぎ!

いつもと違う感覚に楽しくなったのかテンション高すぎ状態に!


足裏の感覚を嫌がる子がいるかと思いましたが平気でした^^


s-IMG_1437.jpg


先生のまねっこしたり、友達のまねっこをしたり。

最後は簡単な振付を覚えて発表もできました。


個人的に嬉しかったのは珍しくお父さん方の参加もあって、

お父さん&お母さんも一緒になって楽しめたことです。


振付を覚えるところでは若干マジになって練習!

少し体を動かして久しぶりに楽しかった♪


大人が子どもそっちのけで楽しめたのは、

ボランティアでお手伝いくださった

国立障害者リハビリテーションセンター学院の皆さんのおかげです。


お姉さん、お兄さん方が子どもたちといっぱい遊んでくれたので、

お父さん&お母さんはちょっぴり息抜きできました。


s-image32.jpg


宮下さん、国リハ学院の皆さん、ありがとうございました!



C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yotsubaclub3.blog.fc2.com/tb.php/497-33417156


検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文: